2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1-2

「くりちゃん、その格好」究極Q太郎が指を差し笑いながら言った。「あかねに来るときと全く同じじゃんか」成田空港に向かうのに僕らは日暮里の駅で待ち合わせた。山手線と成田に向かう京成線の乗換駅にあたる日暮里駅では渡航者用の待合室がついているから…

夢の見過ぎで

1. 夢の見過ぎで気分の悪くなることがあるみたいだ。現象としてあるみたいだ。 2. 横たわり、背中の裏側にわだかまっていた過去の記憶を手繰り寄せていく。そこでは悪い血が溜まっている様に記憶も溜まっている。記憶の断片とは、睡眠中に布団の中で最も自動…

文学の名誉

1. 昨夜NHKのニュースを見ていたら村上春樹の『1Q84』の中国語訳が発売になったということで中国の土地では大きな文化的話題になっているという報道を見た。村上春樹は中国でも熱狂的なファン層をつかんでいる模様であるが、ニュース映像で中国人の興…

1-1

冬の終わり同時に春の始まりに当たるまだ寒い時期で、しかし時折先取りしたような陽気が訪れてはまたすぐ倍返しするように極端に寒くなるという日が繰り返すような季節だったが、三月中旬に究極Q太郎とニューヨークへ行ったときの話だ。あれは2004年の出来…

バッティングマシン

1. 普段お金に使い慣れていない人に、少々まとまったお金が入ったりすると、ついつい使い道に迷ってしまって変な物を買ってしまうとはよくあることだ。そういう御多聞の傾向性に漏れず、分かっていてもやってしまうということもあるわけであって、特にドンキ…