2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソンの場合の明暗

1. マイケル・ジャクソンがMTVでヒットさせた代表的なるビデオクリップの「スリラー」を思い起こしてみよう。ビデオクリップは短くて単純な物語構成が施されている物だ。マイケルは(まだ若々しい表情をしている。もちろん整形手術の以前かそれかそれは全く…

マイケル・ジャクソンの「白く塗り潰せ !」

1. マイケル・ジャクソンに逮捕状が出た。少年への性的虐待容疑である。マイケル・ジャクソンのこれの場合もいわゆる「セクハラ」というカテゴリーに当たるのだろうか。たぶんそれは当たるのだろう。彼を逮捕するに至るまでがどうやらマスコミ、メディアを世…

LUCKY STRIKE

値段が300円シリーズのタバコの話なのだが。『LUCKY STRIKE』というのもとっても旨いバランスのよく取れた味だと思うな。いい煙草です。白いボックスの中央に赤い丸が描かれていて丸の中に「LUCKY STRIKE」と記されている。これは一説では第二次世界大戦で米…

主体性論から自由論へⅡ

七十年代には既に形骸化して亡霊化していた主体性の呼び声というのは、反復強迫的な暴力的テロルの横行として社会的には表出していたといえるだろう。七十年代には暴力的な内ゲバの現象によって、過去の存在論的な亡霊というのが自己破壊的に自滅の進行を突…

主体性論から自由論へ

主体性論的な言説がいつのまにか世間から消えているように見える。それは日本の社会・世間の話である。主体性論的な言説というのは主体性によって自己を確認させるようなタイプの言い分だった。主体性的な言説とはそのまま個人の義務についての観念に関わる…