2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの夜に『バスキア』を観ていたのだが

クリスマスの夜にツタヤにいき、見たいビデオを探していたがこれといったものが見つからず借りてきたのが『バスキア』だった。なんとなくクリスマスの夜というのは、バスキアっぽい感じがしたのだ。NY的な画家の生涯である。96年の映画。バスキアという人…

年末の夜と豹柄の女

そういえば先日、阿佐ヶ谷に出来たという新しいロフトをはじめて見に行った。年末。そして夕刻の時間。外はうるさい。憂鬱な時間帯かもしれない。深まる暗がり。冷え込みがきつくなる。寒さは急坂を降りていき冬らしさを初めに自覚させる時期かと思うが、町…

浦和の駅前

浦和レッズが快進撃を続けているようだ。クラブチームの世界杯を争う枠で、イランのチームに勝ったという。そういえば何週間か前に浦和の駅前まで出た時に、前日は地元のスタジアムでレッズが勝ったというので、駅前の商店街には、まだ前日の勝利の余韻が漲…

『ツォツィ』−アフリカ人によるアフリカ人の為の映画とは、いつから可能か?

『ツォツィ』という映画を見ていた。今年の春頃、日本でかかっていた映画で、DVDになっていた。南アフリカとイギリスの資本で撮った映画である。アフリカの事柄についてアフリカ人の立場から撮られる映画というのは、まだ余りないのだと思う。「ダーウィ…

ポケットの中の中上健次

日曜日の名古屋行きドライブだが、ジャンパーのポケットの中に一冊、僕は中上健次の短編小説集を文庫本で入れていった。ドライブの方はずっと忙しく暇になる時間がなかったので、旅の途中ではそれを読まなかったのだが、家に帰ってきてみて、その旅では読み…

名古屋と東京の間にある、黄泉の闇について

今年の12月で最初の日曜日は、相当暖かかったような気がするのだが、名古屋までドライブしていた。土曜の夜に出て国道1号線を下り、朝方名古屋に入った。国道1号が特に使いたいと思う道だとは思わない。ただ金額を節約するために1号を使う。東京から西へ…