2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

22-2

ニューヨークの深夜に地下鉄で、若い黒人男が突如立小便をする様を目撃した車内では、僕の隣にいた数人の女性たちは、やはり黒人かヒスパニックの女性で、ここで下手に視線を合わせたらいけないといったように、首をつんと硬直して立てたまま、視線を不自然…

22-1

夜の地下鉄に乗っていた。時間は深夜の零時前といったところ。これはニューヨークの夜ではまだまだ序の口で深い時間へは入口というところか。そのとき休日に続き跨ぐ夜ということもあって電車は混んではいないが、決して人の数が少すぎるということもなかっ…

21-8

とりあえずアストロプレイスの駅まで辿り着いてもまだ今晩自分が何を為すべきなのかは全然思いつかなかった。明日日曜の昼の2時頃だ。僕らの飛行機が東京へ発つのは。今晩一夜に何をすべきなのか、またどんな夜になるのかは全く見当がつかない。アストロプ…

21-7

イーストソーホーの涯に見出された姿とは、文化的な廃墟とでもいうべきストリートの姿だった。そんな一角に一軒のポエトリーカフェが開いていた。昔のキャバレーのようなドア、つまり重くて大きなしかし革かゴムの皮質のような触れると柔らかい厚みのある扉…