2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『SEX AND THE CITY』とは何故面白かったのか?

去年の夏頃、深夜に起きているとついつい気になって、全部終りまで見てしまうテレビドラマがあった。実はそれが『SEX AND THE CITY』だった。アメリカの連続ドラマシリーズとしてどうやら相当に有名であるらしく、僕は全く知らなかったのだが深夜に毎度やっ…

中南米におけるイメージと論理

ゲバラとは、ただイメージの人である。決してそれは論理構造ではありえなかった。ゲバラの語ったという中途半端な言葉の数々とは残っている。そして閑散とした国連の議席で演説したゲバラの映像など。しかし論理でいかに精緻に説得を試みようと、中南米とい…

「ゲバラ=イメージ」の支配を乗り越えるために

さっき近所のシネコンのレイトにて『チェ・28歳の革命』を見てきた。チェ・ゲバラの伝記をソダーバーグ監督が撮ったということで最近話題になっていた映画だ。歴史的な事件の当事者が死んでしばらく時間がたつとそれが神話化される。社会にはそのような神話…

伊勢神宮の黒と白

日曜日の夜に僕らはもう大分暗くなってから車で伊勢に着いた。来る途中奈良の盆地で見た吉野の月は異様な輝きを放っていた。何故だかあの盆地で見上げる月は普通に我々がいつも見ている月よりも大きく、そして普通よりも低くて手の届きそうなところにあるよ…

関西という地勢

金曜の夜から友人たちと車で東京を出て関西方面へドライブに行った。深夜の東名高速を突っ切る。麻生さんが高速どこまでも乗り放題千円にする、休日につきという発表をした。しかしいつになったらそれがはじまるのかさっぱりわからない。それ以外にちょっと…

派遣村にて、ある論争の時間を振り返る

正月の三日のことだが友人が車でうちに遊びに来たのでそのまま恵比寿のほうまでドライブにいった。去年できた恵比寿のnadiffアパートにいったが町の入り組んだ裏側に建てられたそのマニアのスポットみたいな新しい芸術アパートは、店舗は営業してはいるもの…

踊るダメ人間

ポップシーンとは市場の欲求にとって最大公約数的なところで構成される平面である。時代に応じてそこではどのような人間像が欲望されているのかを如実に反映し、ポイントをうまく突くイメージが投じられた場合、現象としてのヒットも生むだろうし、必ずしも…

MiChi。の『PROMiSE』

音楽的に日本で去年の特徴を彩るヒット曲とはPerfumeの『ポリリズム』だった。パフュームの表徴した構造について考えてみる。パフュームのイメージとはある種コミュニケーションのスタイルを指標していた。彼女たちの振り付けを見ていると、踊り、歌いながら…