2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギー・ポップにはなれなかった草なぎ君に捧ぐ

草なぎ君が、深夜に公園で全裸でいるところを逮捕された。酔っ払っていた草なぎ君は、裸で何が悪い?と警官に噛み付いた模様である。なぜ突然、人は全裸になりたがるのだろうか。草なぎ君の性格は、テレビで見るだけだが、温和で理性的で、自己抑制的な性格…

そしてゲームだけが残った

カントは、ユダヤ教の秘儀的教典であるカバラを否定している。カバラは、ユダヤ教における秘教的な伝授の体系であるが、カントは、彼の時代の霊能力者と云われたスェーデンボルグの批評として『視霊者の夢』を書きつつ、霊の存在については必ずしも否定しな…

愛と幻想の日本史とその音楽的書き換えの現場

『Endless Rain』という曲について類似の曲を連想するとするなら、それはガンズ・アンド・ローゼズの『November Rain』だろう。しかし以前にこのブログで紹介したこともあるように、ガンズのノウヴェンバーレインとは最初に80年代の段階で作られていた時には…

源氏物語からX-JAPANまで−『Endless Rain』

X-JAPANの示しているセンスとは奇妙なもののように見える。この奇妙さが表現し訴えているものとは何なのだろうか。時々その見掛の姿は不思議さを催すかもしれない。しかしよく分析的に見てみれば、日本人の歴史にとって、センスにとって、あの演出あの化粧と…

老荘思想とポストモダニズム

道教のテキストを読んでみて驚くべきことは、それがポストモダニズムの論理そのものを既に実現していたということだ。老子によって基本理念が出来て荘子によって大成されている道家の体系である。そういえばタオイズムということで80年代にはやはりそれなり…