2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DEEP PURPLE at Royal Albert HALL

DEEP PURPLE at Royal Albert HALLというDVDを借りてきて見た。最近のディープパープルがクラシックの楽団と競演して曲を演奏しているというもの。ギターを弾いてるのは、スティーブ・モースである。ディープパープルのギタリストとは、初代のリッチー・ブラ…

デビッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』

マルホランドドライブの映像がどうにも頭から離れない。妙にあの中のイメージがこびり付いている。頭の中で反復しているのだ。デビッドリンチは映像屋の技術者としては完成されている。ヒッチコックの後継者にあたるのだろう。もともとマルホランドドライブ…

イラクにどうやらメル・ギブソンが乗り込むらしい…

という噂が出ている。昨日の朝のフジテレビ系ワイドショーでそういうニュースが流れたのを見た。メル・ギブソン自らが現地に乗り込み、パッションの上映会をやるという話が出てきたのだ。何故そのような企画が思いつかれたのかという必然性は、この映画を実…

Passion of Christ−「ヤバイ」映画について

パッション・Passion of Christのロードショーが日本でもはじまった。さっそく見てきたのだが、やっぱり普通のひとはあんまりこの映画は見るべきものではないだろうというのは、よくわかった。(いや、逆に普通の人なら観ても無害だが、精神的に何か陰翳や難…

ジョンレノンの『GIMME SOME TRUTH』

ジョンレノンの映画「GIMME SOME TRUTH」のDVDを借りてきて見ていた。これはアルバム「IMAGIN」の制作過程を、ジョンレノンのイギリスの別荘でずっと取材したものをまとめたものである。実はこのドキュメンタリー映画はけっこう面白いと思う。ジョンレノンと…