2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

19-6

マンハッタンの空を立ち並ぶ高いビル越しに眺める。空の気配は午後から夕刻にかけて雲が多くなってきている。しかしそうかと思うとまた雲のフォーメーションが流れながらずれていって、合間からは太い光が差し込みマンハッタンの土地を部分的に明るく照らし…

19-5

ニューヨーク市立図書館のビルでエレベーターを使って上っていった。ここは幾分か古臭さの目立つビルだが普通の近代的なビルでありエレベーターも今まで見たような半端なものではなく普通だった。センスとしては70年代のセンスで作られているビルだろうか。7…

19-4

それでも30分から1時間くらいの時間は、ユニオンスクエアの傍らで古く厳しいデパートの壁を相手に、フットボールをキックしていたのだと思う。冬の日の下でもう十分に体をならし汗をかいたくらいだ。ブレヒトフォーラムのメンバーを軽く目撃はしたものの、再…

19-3

デモ隊の流れる列は、ここマンハッタンの地において恐ろしいほど長かった。それはとても日本ではお目に掛かったことのないほどの長い列であり、巨大な参加者の感触を与えた。僕はこの途方もないデモ隊列を前にして、中からたった一人の日本人を探しだそうと…