2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1-6

飛行機は上空で一定の高度において安定した飛行を確保している模様である。しかしこの飛行機の中はちょっと寒くないのか。僕はそんな気がしてきたが周囲の人々を見ても変な反応は見られない。どうやらたぶん僕一人だけがこの客席の中で妙な寒気を気にしてい…

1-5

「あれ、飛行機の座席ってこんなに狭かったっけ?」座席に着こうとしたときに思った最初の感想だ。それか僕のからだがいつの間にか大きくなったのだ。しかし究極Q太郎のほうが僕より慣れているみたいだった。「これであと何時間乗るんだっけ」 「13時間ぐら…

1-4

成田を出発する日の午前中から昼下がりにかけて、京成線に乗って空港まで向かった。三月の脳天気な季節外れ感の漲る暑い日和で、成田の奥にまで続く気の長い鈍行電車だった。究極Q太郎とトミーと僕の三人は、電車の窓外に広がるだらだらとした風景をおかず…

1-3

ニューヨーク市の郊外から中心に向かう電車の中で、昼下がり、外は雪模様の曇り空で、車内には薄暗い灰色の光が差し込んでいる限りである。乗っている人の数も疎らな寂しい車内である。木でできた硬い電車内のシートには馴れていない。少なくとも日本の列車…