2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

17-1

ブレヒトフォーラム。それはニューヨークで有数のマルキストスクール。70年代からその学校は存在している。場所も特に変わっていない。そんな記事を、僕はこの旅行から帰ってきて、ネットの中で調べてみて見つけたものである。だから僕らがこの交流スペース…

16-6

そこはフロアを広くぶち抜いた贅沢な交流スペース。しかし所々このスペースが長く使われてきたことの年輪のような深い痕が、床や天井やソファやテーブルの数々至るところ確認されるといった、時間の厚みを感じさせる空間であった。フロアの奥では現在バンド…

16-5

ブレヒトフォーラムにやっと辿り着き、パーティーの参加料に10ドルを札で女性に払った。受付の記帳には一応自分の名前と大体の住所とインターネットのメールアドレスを書いておいた。横で、年配の貫禄あるがそれなりにきりりと透通った美しさのオーラを発す…

16-4

究極さんからあらかじめ聞いていた話はこういうことだった。今夜はブレヒトフォーラムという場所で、ライブとパーティの催しがあるようだからそれに参加してみよう。参加費用は一人10ドル。そういう情報の書かれたビラを、究極さんが革命書店で見つけてきた…

16-3

それなりに古い原始的な気もするエレベーターは、ゆるゆると上昇をはじめた。僕を伴ってビルの施錠を通してくれた白人の男女は中年で、それぞれジャンパーにセーターにマフラーを羽織り、季節柄の寒さに対応するような出で立ちで、彼等の後姿を見ながら、箱…