2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20-2

バスを降りたらそこはそのままゼロ地点だった。そして誰もいない。バス路線のポイントにそこの広場がなっているのでバスは他に三台は停まっていた。しかしそれだけだ。基本的にそのぼんやりと開けた場所は暗闇の静寂に包まれていた。ここで街の灯は、後ろの…

20-1

雨が降るマンハッタンのバス停に僕の他は傘をさした白人女性が一人だけだった。むこうからバスがやってきた。路線図には英語でいろいろ書いてあるが一々それを見て考えるのも面倒だった。もうそのぐらい疲れきっていた。だからとにかくこのマンハッタンとい…

19-8

軒を連ねているアウトレットショップ。そのうちの一軒に入ってみた。店の中に入るとき、やはり表を向けて嫌な顔をしながら見張っているガードの男達の群れ数人と必ずすれ違うことになる。ああいう顔をした男達が入口に立ってるなんて普通なら営業にとってマ…

19-7

ユニオンスクエアを上から望めるマックの二階席は、時刻とともに薄暗くなるばかりだった。何か貧乏臭さの拭えない白人ヤンキーたちのオールドボーイ左翼風情の楽観的な歓談も聞いているとイライラしてくるばかりだ。暮れゆくマンハッタン中心部の風景を眺め…