やっと一本終りました

さて長々と一本の小説を書いてきたわけだがそれもそろそろここでお終いにしたい。時間がかかりすぎたというかもっと短編に絞って書いたほうが僕にとって効果的かもしれないとは思う。次に書くものも決まっていてやっぱり小説なんだがもっと簡潔に回転できたらと考えている。書いている間に変なトラブルというか予想外の事件でネット上から遠ざかるなんていうことも数回あった。終りの直前には入院を一ヶ月半もしていた。そこで断続的になったものを最後の方は無理に終わらせるため会話が明らかにギコチなくなっているがこういうのは後からじっくりと書き直していくしかないでしょう。テーマを実際の旅行記に重ね合わせようとして失敗しているという感じである。しかし小説にテーマを過剰にかけるのは難しいので、シンプルに小説らしい唯物的で客観描写に戻していければ幸いといったところか。次に書く小説の題材はもう決まっているから。こんどは余り長くなり過ぎないように気をつけよう。