Musical Batons

id:lovelovedog さんより回ってきました。こういうのが流行ってるんですか。少なくとも不幸の手紙の流行でなくってよかったです。不幸の手紙はネットではやめときましょう。こういう回覧板みたいなのとは、あんまり縁がなく今まで勝手にやってきましたが、今回は僕でもちょっとばかしやってみよう。

1)Total volume of music files on my computer

つい最近、ハードディスクを掃除しなおしたところです。僕は手持ちの市販CDというのは極力所有するのが嫌いなたちで、何年か前に自分の持ってるCDを全部diskunionに売り払って小金に換えてしまいました。普段音楽をどのように聴くのかというと、図書館でたまたま見つけて借りてきたものをハードディスクに入れているのを聴くか、ネットラジオを流して聴くかです。ネットラジオはやっぱり YahooUSAの radio launchが圧倒的にいい、一番優れていると思います。何人かのアーティストを常にブックマークしています。

僕はCDの音楽というよりも今ではDVDで音楽に触れているという時間がずっと多くなりました。DVDでコピーしたものをPCで流しながら同時にネットもやってたりします。DVDのソースはレンタルしたもの、そして一回買ったものはすぐにコピーを焼き直して売りに行きます。

それで今HDに入ってるのはCD数枚分しかないですね。最近借りてきたジミヘンとビートルズとマイルスくらい。しかもみんな図書館経由ですね。1ギガいってませんね。HDに入れといて再インストール時はどうするのか?律儀な人々は丁寧に移し換えの作業やるんだろうけど、僕はめんどくさがりなので、HD入れ換えるときはそのまま前の音楽も消しちゃうことが多いね。また聴きたくなったらまた借りにいきます。

2)Song playing right now

ちょうどクラプトンのギター奏法を研究していたので、AmazonUSAでクラプトンのアルバム数枚を通しで試聴だけしていました。一曲につき三十秒だけ試聴できる。AmazonUSAの場合はそれを一枚分通しで全曲繋げて聴ける。

いま使ってるギターがFender Mexicoの黒ストラト。今年の三月に北浦和の質屋で激安で拾ってきたものなんだけど。前に二年ばかし使って売ったのがレスポールなんだけど、ストラトレスポールじゃあ全然弾き方が変わってくるわけです。ストラトには独自の弾き方があるんだけど。そしてレスポールが22フレットあるのに対してフェンダーストラトは21フレットしかないんです。この1フレット分のマイナスが妙に気になるわけ。1フレット少ない禁欲的な状態で何処までプレイの可能性を引き出せるのかというのは、まずお手本から学ぶべしだと思った。クラプトンはずっと長い間、ストラトを使ってるわけです。今フェンダー社から出てるクラプトンモデルというのは22フレットになってるけど、このモデルが出る以前の80年代のクラプトンは、普通の21フレットのストラト使ってるわけですね。それでまず86年にやったクラプトンのライブのDVDを一通り見た上で(フィル・コリンズがクラプトンのバンドにいたツアー)、次にAmazonUSAの試聴コーナーを使って他のアルバムではどうなのかというのを、ちょびちょび調べていたわけなんだな。『Just one night』の場合はどうなのか?とかデレク&ドミノスの場合はどうなのかとかね。

3)The last CD I bought
BUCKETHEADを一枚、冬に買ったね。それでもう売ったけど。これはあんまり借りれない代物だから。『ジャイアント・ロボ』を買ったんだけど、でもこれはいまいちだったな。たぶん『COLMA』という作品の方を買えば当りだったんじゃないかと思う。バケットヘッドは今注目してるギタリストですね。
http://www.monstersandrobots.com/

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
さて何を挙げようかな。・・・つーことで、まず一発目はシンディ・ローパー
Money Changes Everything
とかね。

ローリングストーンズ だったら、やっぱ
Sweet Virginia
かな?『メインストリートのならず者』だね。ストーンズでこの一枚というとやっぱこのアルバムかなあ?『TATOO YOU』も相当好きなんだけど・・・

ピンク・フロイド! だったら、まぁ妥当な線で
Wish You Were Here
を挙げといたら異論はないっしょ。

ヴァン・ヘイレン 実は相当好きなんですけど、
5150
だね。アルバムのタイトル曲。この曲のエディのギターのリフはもう真骨頂でしょう!(カリフォルニア州における)

ボブ・ディラン の場合は、やっぱ傑作と呼ばれるアルバム『DESIRE』から出しとこうかな?
SARA セーラ
アルバムの最後の曲だね。ヴァイオリンとハーモニカがいいね。アメリカンフォークソングの極北ですね。ついでに言えば私はフリートウッド・マックのSARAも好きですね。


5)Five people to whom I'll be passing the baton are...

id:CHIKAKO
この人、はてなで見つけたんだけど、実は僕の高校時代のいっこ上の先輩ですね。この人の音楽観はすごいですよ。歴史的に豊かで正確です。高校のときからそれはよくわかってましたから。

id:yunegoro
この人の最近の活躍ぶりは素晴しいですね。

id:Hayataniyuka
ブライアン・ジョーンズがすきらしい。

id:femmelets
この人、最近はmixiで繁盛してるんだけど、他のネットのほうが止まってますね。

モーリー・ロバートソン
http://morley.air-nifty.com/movie/
このオッサン、元気にしとるのかなあ?(笑